2009年8月16日

四国八十八ヶ所 お遍路2009

今年も祖父母のお墓参りに帰るお盆の季節がやって来た。恒例の四国八十八ヶ所・お遍路も今回は地元の香川県から戻って徳島の1番霊山寺と2番極楽寺に参ることにした。8月13・14日の平日も高速道の上限1,000円が適用されることになったので事前に渋滞予測を見て8月14日に行くことに決めた。下りは空いていて順調に走ることができた。

一番霊山寺は、さすが巡礼最初のお寺だけあってバスツアーなどの参拝者も多く境内もきれいにしてあった。入口の山門を撮った写真。


2番極楽寺は1番霊山寺と比べると参拝する人も少なくひっそりとしていた。このお寺は子宝・安産にご利益がある。大師様が赤ん坊を抱いた子授招福大使が気に入ったので1枚撮った。


大師様が植えられた杉が長命杉としてそびえたつ光景は壮観だ。



本堂へは階段を登って行く。四国八十八ヶ所には難所と言われる階段の多いお寺もあるが、ここは適度な階段の数で登るのは、それほど大変ではない。



一願水掛不動尊を撮ったもの。もちろん、お水を掛けさせて頂いてお願い事をさせて頂きました。ご利益があると感じました。

帰りの上りはUターンラッシュが始まっていて板野を先頭に40分~50分前後の渋滞に巻き込まれたものの、明石海峡大橋も空いていて順調に帰ることができた。写真は恒例の淡路サービス・エリアでの夕食。目玉焼きの下に隠れているのはハンバーグだ。美味しく頂いた。
相変わらず淡路サービス・エリアは沢山の人で混んでいたが駐車場は空きスペースもありクルマを停めるのは苦労しなっかた。

0 件のコメント:

コメントを投稿