2010年3月27日

スカイライン・クーペのカーナビ



私が使っているPanasonicのオンダッシュ型HDDナビが姿を消した。新製品は全てセンター・コンソール2段を使う2DINかモニターが飛び出すインダッシュ型HDDナビになっている。

昔と違ってカーナビを標準装備とする車種が増えた。スカイラインも純正HDDナビを標準装備とするデザインでインパネが設計されている。見やすく高級感があっていい感じだ。

写真のオンダッシュ型HDDナビは視線移動が少なく非常に見やすいので気に入っている。R34ターボにはセンター・コンソールに3連メータ・エアコンの噴出し口・エアコン操作パネルがあって、その下がやっとナビの設置スペースとなる。

R34・GT-Rの場合はマルチファンクション・ディスプレイにナビ機能がある。今となっては少し古いDVDナビだが、当時としては、かっこよくて憧れたものだ。ナビを重視しない・・・・まあ、GT-Rはスポーツ・カーだから走りが一番と考える人には官能的な装備と思える。



スカイライン・クーペ・ターボにはアナログの3連メーターが似合う。走っている時には、主にターボのブースト圧計を見ている。メーターの針が振れる瞬間が官能的で走る楽しみが増す。R34スカイラインを買ってよかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿