2010年3月21日

前の愛車・日産プリメーラP10


前の愛車・日産プリメーラP10は今でもいいクルマだと思う。R30型スカイライン・2ドアハード・トップの次に乗るクルマを探していた時に家族が乗れるセダンとしてプリメーラに魅かれた。雑誌の記事を読んだり展示車を何度も見に行ったものだ。豪華なマルチリンクを採用した足回り、大人4人が長距離でも疲れずにドライブを楽しめるシートや大容量のトランクなどクルマにウルサイ欧州でも絶賛されたのも納得できる。


特にリアのテールのデザインが大好きだった。BMWに似ていて日本車には見えないのだ。フロントにはフォグランプ。リアにはLEDハイマウント・ストップランプ付のリア・スポイラーをオプションで注文した。かっこよくて安全なハズセナイ装備だ。ハイマウントの点灯スピードが速くて追突事故防止には効果的だった。

このプリメーラP10は全世界で100万台もの販売実績を残した。発売から15年も経つと車検の際に交換するパーツが製造中止になっていたりするが、プリメーラP10は豊富に部品が揃っていた。さすがにこれだけ売れると、今でも街で見かけることがある。

がんばって走っているなと懐かしく思いながら見ている。その後のP11型やP12型は販売も振るわずに消えていって見かけることもないのとは対照的で、初代のP10型がいかに素晴らしいクルマだったかがわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿