2010年9月18日
3連休にNHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が人気で人気が再燃している水木しげる記念館や妖怪ロードがある鳥取の境港市へのツアーを企画しました。
3連休に東京ツアーは時間的に余裕があっていいと思ったんですが、個人的には思い立ったら吉日で即計画を練って行動するタイプなので1週間前からの計画なら十分過ぎます。
昔と違ってネットで24時間情報が瞬時に調べられるんで下調べして行ってから計画を修正していくこともできます。3月以来お店の仕事で忙しかったので旅行に行ってませんでした。
この秋の連休は時間が許せば、ドライブ旅に出かけたいと考えています。各種ツアーを企画していますので、興味がございましたらご参加下さい。よろしくお願いします。
3連休にNHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が人気で人気が再燃している水木しげるの記念館や妖怪ロードがある鳥取の境港市へのツアーを企画しました。
9月19日(日)、20日(祝)の2回募集します。子供さんが喜ばれる内容です。小学生低学年までなら後席に3名乗車可能です。家族でのご参加も大歓迎です。
相乗り募集はクルマの相乗りサイト【のってこ!】でも希望者を募集中です。
http://notteco.jp/
登録者 : azabudes さん
登録日時 : 2010/09/16 06:09:53
ドライブ目的 : 旅行・温泉
出発地 : 近畿 兵庫県 経路を表示する
目的地 : 中国 鳥取県 境港市
経由地 : -
出発日時(行き) : 2010/09/19(日) 06:00~09:00
出発日時(帰り) : 2010/09/19(日) 18:00~21:00
参加予定人数 : 1人
募集人数 : 3人
ドライブ費用見込 : 10,000円
希望負担金額 : 人数割
コメント : 3連休にNHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が人気で人気が再燃している水木しげる記念館や妖怪ロードがある鳥取の境港市へのツアーを企画しました。
数年前に行って楽しかったのを思い出しました。3時間で着くので日帰りでも十分楽しめます。
第二神明道路⇒加古川バイパス・姫路バイパス⇒播但連絡道路⇒中国自動車道⇒米子自動車道⇒境港市
神戸市垂水区~姫路まで下道での走行も可能ですので、そのエリアであれば自宅、最寄駅での合流も可能です。
今回は往復のツアーとなりますので、片道だけの申込みは受付ていません。
オイル交換しました。
エコカー補助金協奏曲が終わった。
2010年9月4日
iPhone 4を買ったので車載カメラとして撮影してみました。
iPhone 4を買ったので車載用の携帯ホルダーにセットして朝の通勤時に撮影してみました。神戸・第二神明玉津インター付近を走行中の映像です
YouTubeに映像を圧縮してアップロードしているので画質が悪くなっていますが、iPhone4で再生して見るととても綺麗に映っています。液晶が高精細になったのと500万画素のHD仕様のカメラが素晴らしい映像を作り出しています。
ドライブでの楽しみが1つ増えました。今度のiPhone4はクルマ関連のアプリ【ソフト】も快適に使えるように高機能になっています。お勧めの携帯端末です。日本の携帯電話も高性能ですがiPhone4の魅力には敵わないですね。
日本のメーカーもの頑張って魅力的な携帯端末【電話】を作ってほしいですね。
2010年7月5日
今度のエルグランドはかっこいい~ですよ。

今度のエルグランドはかっこいい~ですよ。今まではFRだったので車高が腰高でイカツイ感じのワゴンといった感じのクルマでした。
今度はFFになったんで車高が低くなってスタイリッシュな感じに進化しました。いい感じですね。フロントはアメリカンな豪快な感じを残しています。
高級ミニバンではエルグランドが最初に登場したのに後で出てきたトヨタのアルファードにあっという間に追い抜かれて後塵を拝していました。
今度は日産がトップに躍り出たという感じですね。
でも、環境性能が売りとなるこの時期にハイブリッドで燃費にいいモデルが欲しいんですけどね。日産さんスグに出してくれませんかね~。
今後に期待したい新型車です。8月の登場が待ちどおしいです。

2010年6月12日
新型ジューク誕生


★新型ジューク誕生のニュースより引用★
日産自動車は6月9日、同日発売されたコンパクトクロスオーバー「ジューク」の発表会を、横浜の日産グローバル本社で開催した。
■SUV とスポーツカーを、“融合”ではなく“結合”
ジュークのコンセプトを「SUVとコンパクトスポーツカーの特長、つまり、SUVの力強さとコンパクトスポーツカーの俊敏さを、“融合”ではなく“結合”させた」と説明。。ジュークのターゲットユーザーを「野心的で活動的、グループの中心として生活を楽しんでいる人」と表現した。
今日の新聞の折込チラシにも新型ジュークの写真を大きく取上げた広告が入っていた。最近の日産はクロス・オーバーというジャンルの車種に熱心なようだ。ムラーノ、デュアリス、スカイライン・クロスオーバーとラインアップを増やしている。
若者のクルマ離れといった現象がニュースになる時代だけに、若者好きするメカニックなデザインになっている。でも若者というより30代を中心としたガンダム世代が好みそうな内装になっているようにも感じるのだが・・・。
ライフ・スタイルの変化でクルマが憧れでなくなってきているのを感じる。アラフォー世代にとってはクルマが憧れの存在であり、今でもR34スカイライン・クーペに乗る楽しみを日々満喫している私とは世代が違うのかなとも思っています。
これも時代の流れなのですが、私はマイペースで、これからもR34スカイライン・クーペが傍にいる暮らしを守っていきたいと思っています。そんな今日この頃です。それでは、また。
2010年4月22日
高速道路の料金制度を巡るニュース

ネットで見ていたら高速道路の料金制度を巡るニュースが出ていたので書いておきます。
【ニュースから一部引用】
国土交通省が今年6月から導入すると発表した高速道路の新たな上限料金制度について、見直しを検討することで一致した。小沢氏が「一部値上がりしているのはおかしい」と指摘し、首相も「引き取らせてもらう」と受け入れた。政府がいったん公表した新料金制度を事実上撤回する方向になった。
今回の高速道路の新たな上限料金制度には反対だったので撤回は歓迎です。昨年の3月にせっかくETCを買ったのに無駄になるのは許せません。
高速道路定額制といっても、神戸からだと東京の首都高速に入る前の東名高速の東京ICで降りても片道3,100円かかります。首都高速に入ってから都内で降りると3,800円です。ガソリン価格も高止まりで推移している現状では、これ以上の値上げにつながる定額制見直しは改悪だと思います。
年に数回の長距離ドライブの楽しみという庶民の楽しみを奪う政策には反対します。特にお盆に明石大橋を通ってお墓参りに帰省するので、大幅な値上げとなる見直しには民主党を支持する理由を見出せません。
値上げするならガソリンの暫定税を徹廃してガソリン価格を下げる、電気自動車を普及させるための大規模な投資など筋の通った政策でないと納得できません。
【お財布にもやさしい・環境にもやさしい相乗り】を推進する私にとっては上限制度見直しの徹廃は朗報だと思いました。
2010年3月27日
スカイライン・クーペのカーナビ
私が使っているPanasonicのオンダッシュ型HDDナビが姿を消した。新製品は全てセンター・コンソール2段を使う2DINかモニターが飛び出すインダッシュ型HDDナビになっている。
昔と違ってカーナビを標準装備とする車種が増えた。スカイラインも純正HDDナビを標準装備とするデザインでインパネが設計されている。見やすく高級感があっていい感じだ。
写真のオンダッシュ型HDDナビは視線移動が少なく非常に見やすいので気に入っている。R34ターボにはセンター・コンソールに3連メータ・エアコンの噴出し口・エアコン操作パネルがあって、その下がやっとナビの設置スペースとなる。
R34・GT-Rの場合はマルチファンクション・ディスプレイにナビ機能がある。今となっては少し古いDVDナビだが、当時としては、かっこよくて憧れたものだ。ナビを重視しない・・・・まあ、GT-Rはスポーツ・カーだから走りが一番と考える人には官能的な装備と思える。

スカイライン・クーペ・ターボにはアナログの3連メーターが似合う。走っている時には、主にターボのブースト圧計を見ている。メーターの針が振れる瞬間が官能的で走る楽しみが増す。R34スカイラインを買ってよかったと思う。
2010年3月21日
前の愛車・日産プリメーラP10

前の愛車・日産プリメーラP10は今でもいいクルマだと思う。R30型スカイライン・2ドアハード・トップの次に乗るクルマを探していた時に家族が乗れるセダンとしてプリメーラに魅かれた。雑誌の記事を読んだり展示車を何度も見に行ったものだ。豪華なマルチリンクを採用した足回り、大人4人が長距離でも疲れずにドライブを楽しめるシートや大容量のトランクなどクルマにウルサイ欧州でも絶賛されたのも納得できる。

特にリアのテールのデザインが大好きだった。BMWに似ていて日本車には見えないのだ。フロントにはフォグランプ。リアにはLEDハイマウント・ストップランプ付のリア・スポイラーをオプションで注文した。かっこよくて安全なハズセナイ装備だ。ハイマウントの点灯スピードが速くて追突事故防止には効果的だった。
このプリメーラP10は全世界で100万台もの販売実績を残した。発売から15年も経つと車検の際に交換するパーツが製造中止になっていたりするが、プリメーラP10は豊富に部品が揃っていた。さすがにこれだけ売れると、今でも街で見かけることがある。
がんばって走っているなと懐かしく思いながら見ている。その後のP11型やP12型は販売も振るわずに消えていって見かけることもないのとは対照的で、初代のP10型がいかに素晴らしいクルマだったかがわかる。
2010年3月20日
【神戸・明石⇔東京ディズニーランド日帰り弾丸ツアー】 ★3/27(土)早朝発→3/28(日)午前着・申込受付状況

【神戸・明石⇔東京ディズニーランド日帰り弾丸ツアー】申込受付状況
★3/27(土)早朝発→3/28(日)午前着
★3月20日(土)に【東京ディズニーランド→神戸・明石(片道)】2名の仮申請を受付ました。
★現在、行きの【神戸・明石→TDL間(片道)】2名の申請を受付中です。この申請がございましたら【往復での募集】は締め切って終了いたします。
★往復での申請は引き続き募集中です。(往復での申請が優先となります)
上記はクルマの相乗りサイト【のってこ!】での受付です。
http://notteco.jp/
2010年3月14日
【神戸・明石⇔東京ディズニーランド0泊2日弾丸ツアー】 3/20(土)夜発→3/22(月)早朝着
3連休は高速も渋滞すると思って次の週の27日(土)発の日帰り弾丸ツアーをクルマの相乗りサイト【のってこ!】に登録したんですが、3連休なら一日楽しめると思って今回のツアーを企画し ました。これだと時間の余裕もあるので、ディズニーランド以外にも疲れた身体をお台場の【大江戸温泉物語】などで癒してから帰ることもできるし、東京観光 なども楽しむことも可能なので、いろいろなプランが組めます。
【このツアーの概要】
東京ディズニーランドへ0泊2日の弾丸ツアー。開門と同時に入場して一日楽しもうという欲張りなプラン。最低2名でツアーを実施。

【神戸・明石⇔東京ディズニーランド0泊2日弾丸ツアー】
3/20(土)夜発→3/22(月)早朝着
★神戸・明石発・午後9時~12時頃→現地・午後7~8時時頃着
★現地午後9時~10時発→神戸・明石午前5時~6時頃
【家族4人でもOK】
初めてのディズニーランドという子供に喜んで頂ければと思っています。【助手席】大人1名、【後部座席】大人1名と幼稚園・小学校低 学年まで2名又は子供のみ3人まで同乗OKです。4人で17,000円(片道8,500円)
【お子様】大人1人の場合、子供2名まで7,000円、3名で 10,000円。
大人1人と子供2人で14,000円(片道7,000円)
大人1人と子供3人で17,000円(片道8,500円)
【車内は飲食もOK】
【自宅送迎OK】
【時間調整もOKです】
【HDDナビ装備でDVD・CD持込OK】
【車内は飲食もOK】
飲み物はペットボトル・水筒でお願いします。お菓子等の飲食もOK】
【自宅送迎OK】
高速インターチェンジから数キロ程度を目安にしてください。応相談。
【時間調整もOKです】
行き・帰りの出発時間の調整は可能です。
【HDDナビ装備でDVD・CD持込OK】
お好きなDVDで映画をご覧頂けます。CDもジャンルは問いませんので持ち込んでお聴き下さい
●標準的なルート
出発・【神戸・明石エリア】 第二神明・阪神高速神戸線→名神高速・大津SA→その後希望に応じて名神高速・東名高速SA・PAで休憩→首都高速3号渋谷 線(六本木ヒルズを通過)→首都高速湾岸線(東京線・お台場を通過)→浦安出口→東京ディズニーランド
●ルート途中のPA・SAは希望に応じて停まります。
●運転の交代はお願いしませんので、免許をお持ちでないかたもお気軽にどうぞ。
●私は今回はディズニー・ランドには入場しません。正面入口等での送迎となります。東京都内で観光した後は、ディズニー・ランド付近に戻って仮眠・休憩を 十分にとります。
【このツアーの概要】
東京ディズニーランドへ0泊2日の弾丸ツアー。開門と同時に入場して一日楽しもうという欲張りなプラン。最低2名でツアーを実施。

【神戸・明石⇔東京ディズニーランド0泊2日弾丸ツアー】
3/20(土)夜発→3/22(月)早朝着
★神戸・明石発・午後9時~12時頃→現地・午後7~8時時頃着
★現地午後9時~10時発→神戸・明石午前5時~6時頃
【家族4人でもOK】
初めてのディズニーランドという子供に喜んで頂ければと思っています。【助手席】大人1名、【後部座席】大人1名と幼稚園・小学校低 学年まで2名又は子供のみ3人まで同乗OKです。4人で17,000円(片道8,500円)
【お子様】大人1人の場合、子供2名まで7,000円、3名で 10,000円。
大人1人と子供2人で14,000円(片道7,000円)
大人1人と子供3人で17,000円(片道8,500円)
【車内は飲食もOK】
【自宅送迎OK】
【時間調整もOKです】
【HDDナビ装備でDVD・CD持込OK】
【車内は飲食もOK】
飲み物はペットボトル・水筒でお願いします。お菓子等の飲食もOK】
【自宅送迎OK】
高速インターチェンジから数キロ程度を目安にしてください。応相談。
【時間調整もOKです】
行き・帰りの出発時間の調整は可能です。
【HDDナビ装備でDVD・CD持込OK】
お好きなDVDで映画をご覧頂けます。CDもジャンルは問いませんので持ち込んでお聴き下さい
●標準的なルート
出発・【神戸・明石エリア】 第二神明・阪神高速神戸線→名神高速・大津SA→その後希望に応じて名神高速・東名高速SA・PAで休憩→首都高速3号渋谷 線(六本木ヒルズを通過)→首都高速湾岸線(東京線・お台場を通過)→浦安出口→東京ディズニーランド
●ルート途中のPA・SAは希望に応じて停まります。
●運転の交代はお願いしませんので、免許をお持ちでないかたもお気軽にどうぞ。
●私は今回はディズニー・ランドには入場しません。正面入口等での送迎となります。東京都内で観光した後は、ディズニー・ランド付近に戻って仮眠・休憩を 十分にとります。

2010年3月10日
スカイライン・クロスオーバー、発売後一度も街中を走っているのを見かけたことがない。




スカイライン・クロスオーバーはいいクルマだと思うが、発売後一度も街中を走っているのを見かけたことがない。R35GT-Rはよく見かけるのに思う。通勤途中の日産の営業所に試乗車が置いてあるので、発売直後にカタログをもらいに行ってみた。試乗車で走ってみると静かで乗り心地もよくボデイ・サイズも街中で走りやすい大きさで気にいった。
見積もりを書いてもらうと500万円以上の金額。営業マンも積極的には売る気がないと話していた。トヨタの高級車ブランド・レクサスと同様に日産も日本で高級車ブランド・インフィ二テイの展開を考えて日本に導入しようとしていた車種だけに金額も納得できる。
アメリカ・欧州で発売後数年経っているだけに熟成されていて日本仕様もクルマがよく出来ているだけに残念だ。このクルマに333馬力ものパワーやBOSEサウンドシステムもオーバー・スペックだと思う。欲しいグレードは2500クラスで日常は、のんびりと流して、その気になればパワフルといった性能で十分と思える。燃費を売りにするクルマでないとは思わない。この手のクルマこそ燃費重視だと考えるのだが・・・・。
日産の営業マンも本社が積極的に売る気がないとの旨の発言もビックリだが、日産ファンとしては300万円を切るくらいのプライスでカジュアルな設定もありだと思う。テール・ランプはスカイライン伝統の丸型でないが、このクルマは、それもOKだと思う。ハイブリッド化やカジュアルな設定が登場するか今後を待ちたいと思っている。
2010年3月7日
【mixi】を始めました。まだ登録をしていないあなたをmixi に招待します。

【mixi】を始めました。ブログ・サイトなどが自分から情報を発信するという発信中心型ならば、【mixi】の属するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は友人・知人の輪といった感じです。それ故に、登録者の招待=友人の輪でないと入れなっかたと言えます。ブームになっていた頃にブログで招待しますのでメールを送って下さいという書き込みをしている人も少なからずいましたが、あまり興味を持てませんでした。
【mixi】が登録者の招待なしでも参加できるようになったというニュースを見て試しに登録してみました。実際に参加して見るといろんなタイプの人がいて楽しいではありませんか・・・。もっと、早くやっていたらよかったと思いました。早速愛車と同じR34 2ドア 25GT-tというコミュニテイーに加入しました。これから楽しみです。
今回登録しましたが、30日以内にマイクミを作らないと利用停止になるとのこと。マイクミとは登録者の友人・知人とのリンク(輪)なんですね。そこで、今回ブログでも【mixi】への招待の案内をすることにしました。【mixi】に参加したい人はメールで連絡下さい。ご招待いたします。
2010年3月6日
【神戸・明石⇔東京ディズニーランド日帰り弾丸ツアー】3/6(土)早朝・午前発→3/7(日)早朝・午前帰宅

【神戸・明石⇔東京ディズニーランド日帰り弾丸ツアー】3/6(土)早朝・午前発→3/7(日)早朝・午前帰宅
テレビのニュースでライドシェア(あいのり)仲間を見つけるサイト【のってこ!】の話題を見て、これはいいなと思いました。去年の3月から土日祝は高速道路の料金も定額制になったんで遠距離へのドライブも気軽に行けるようになりました。でも遠距離へはガソリン代や高速代を併せると結構な金額がかかるんですよね。
そこで、相乗りして負担を減らせばお互いにメリットがありますよね。環境にもお財布にもやさしい。もちろん、相手がどんな人が知らないと不安があります。 こういうサイトで本人確認ができている人となら不安は少なくなります。知らない人と旅をして新しい発見や友達の輪を広げれば、こんな素晴らしいことはない と思います。
先月末に【のってこ!】に登録して【神戸・明石⇔東京ディズニーランド 日帰り弾丸ツアー】を募集していますが、すぐには相乗り希望者は見つかりませんね。Yahooオークションと同じように新規の登録者には用心しますよね。 さすがに実績もないとすぐには実現は難しいようです。気長にこのブログでも【相乗りで行くツアー】を各種企画して少しずつ実積を重ねて多くの人と楽しいド ライブができればと思います。よろしくお願いします。
2010年2月28日
津波の恐ろしさを痛感した1日だった。


神戸も明石から須磨にかけて国道2号線は海岸沿いを走っていて海を眺めながらのドライブは楽しいものだ。阪神大震災の記憶もあり事前の予報もなく津波が襲ってきたらと思うと背筋が寒くなる。人間は大自然の大きな力には敵わない。できるだけ早い予報が必要だと思った1日だった。
2010年2月27日
ホンダの新型ハイブリッドスポーツ『CR-Z』を見て・・・

ホンダにはインテグラ、プレリュードとこのクラスではかっこいいクルマが多かった。学生時代に人気に火がついたプレリュードはデートカーとして若者に絶大な人気で個人的にも欲しいと思った非常に魅力的なクルマだった。
クルマ離れが叫ばれる時代での復活に拍手を送りたい。環境にやさしいハイブリッドというのも意義があると思う。トヨタもAE86ことカローラ・レビンを彷彿とさせるコンセプト・モデルをモーター・ショーに出品している。日産にもシルビア、プリメーラなどを新型モデルとして復活させて欲しいと願っている。ハイブリッドなど先進の環境性能と走りの楽しさを兼ね備えたモデルなら最高にうれしいのだが・・・・
2010年2月21日
現行スカイライン・クーペを見て思うこと

幸い隣に中古車展示場があるので、修理・点検の間に声を掛けてクルマを見ている。去年はR32のGT-Rを見付けて乗ってみた。第二世代のGTーR復活の立役者だけあってかっこいいが、ドアの開閉でボデイ強度が弱っているのがわかった。流石に古い車だし10万キロ超も走っているので仕方がないと思った。それでも200万円台の価格が付けられていたのは人気があるんだなと感心したものだ。
写真の現行スカイライン・クーペは展示車・試乗車が中古車として流通しているので、よく見かける。スタイリングは素晴らしいが、排気量・ボデイサイズとも大型化して狭い道も多い日本の街中では取り回しに難点も見られる場面もあると思う。高速やドライブ専用車としては最適かもしれないが、個人的には魅力を感じても購入には躊躇してしまう。街中で走っているマル型のLEDテールは綺麗でやっぱりスカイラインのテールはこうじゃなきゃと思う。もう少し年を重ねて実用性を気にしないでドライブを楽しめるようになれば買いたいと思っている。その頃には、スカイラインもハイブリッドか電気自動車になっている時代が来ているのかなとも考えるのは楽しいひと時だ。
2010年2月20日
【Get-U】でR30型のRSが掲載されているのを見付けた。
日産の中古車販売サイト【Get-U】でR30型のRSが掲載されているのを見付けた。これは前期型で、後期型だとグリルの格子がない鉄仮面と呼ばれるものになる。このクルマは、人気ドラマ【西部警察】で登場して大人気だった。サイドのRSというステッカーも大好きだった。
流石に内外装とも現状引渡しで、レストアは自分で行う必要があるようだ。本体価格49万9千円といい値段だ。時間があって自分でいじってカスタマイズしてみたいという人には最高のおもちゃかもしれない。
オイル交換
2010年2月6日
プリウスのブレーキに対する苦情問題

久しぶりの投稿となります。また、ブログを書いていこうと思いますので、ご贔屓下さい。アメリカでのクレーム発生に端を発した、ハイブリッド車「プリウス」の ブレーキに対する苦情問題が日本国内のニュースでも大きな話題になっている。高い品質を誇っていたトヨタ自動車に何が起こっているのかと思う。ハイブリッド車「プリウス」が登場して既に10年以上が過ぎた。電気モーターとガソリン・エンジンとのバランス制御・ブレーキのエネルギーを電気に変える回生ブレーキ・システムなど三代目にしてそのシステムは完成されたかと思われた。
ニュースなどの情報しか判らないので詳しい問題点は明らかでないが、部品の不良といった事ではないようだ。自動車メーカーは開発中に走行テストなどを繰り返しチューニングを行っている筈なのだが・・・。
ABSは滑りやすい路面での安全装備なので、利かないといった人間の感覚で判るものであれば問題なのではないかと思う。昨年から登場した新型車のハイブリット車種特有の問題ならば、開発陣は早期に検証してコンピューターのソフトをバージョン・アップするのが普通と思う。
スカイラインなどの高性能車では個人やチューナーというわれる業者がコンピューターのソフト(ROM)を書き換えて改造して自分好みの走行性能を楽しむといったことはよく行われている。それはクルマ・マニアの趣味の領域で市販車では安全を重視した性能に落としどころを見つけるものだ。
燃費を追求する風潮はいいのだが、ハイブリッド車の安全性に問題が起こってくるのは不安だ。今年の秋には日産から電気自動車・ハイブリッド車が相次いで発売されるが、安全性には万全を期して欲しい。交通事故の原因がクルマの不具合が問題だったというのは悪夢だ。
登録:
投稿 (Atom)